×

清水、先手必勝で1カ月ぶり白星狙う 田坂監督「内容より結果」

[ 2015年8月29日 05:30 ]

ストレッチする大前(右)と鎌田。後方は田坂監督

J1第2S第9節第1日 清水―FC東京

(8月29日 アイスタ)
 先手必勝で1カ月ぶり白星を。年間17位・清水は29日、アイスタに同3位・FC東京を迎え撃つ。就任4戦目で初勝利を狙う田坂監督は「選手は前日(27日)の練習から締まっていた。内容より結果。何とかホームで勝って、サポーターに喜んでもらいたい」と決意を口にした。

 課題は明白だ。ここ5戦連続で先制点を献上。しかも全て前半に喫しており「ちょっと早い。そこを我慢してやらないと」とFW白崎。失点はセットプレーやDFラインのコントロールミスなど、相手に崩された形ではないだけに余計に悔やまれる。右サイドバックで2戦連続出場中のDF鎌田は「隙をつくってしまうことが多い」と反省した上で「その分、自分らの力で変えられる」と修正に自信を見せた。

 FC東京は今季リーグ15勝のうち5試合が1―0勝利。清水は逆転勝ちが一度しかなく、先に失点すれば逃げ切られる可能性が高い。白崎が「先に点を取るのが重要。ゴール前でのプレーを増やしたい」と意欲を見せれば、MF本田主将も「しっかり0で抑えたい」とキッパリ。序盤から主導権を握り、負の連鎖を断ち切る。

続きを表示

2015年8月29日のニュース