×

湘南、逆転勝ちで4位浮上!ビッグセーブ連発の秋元「1つでも上に」

[ 2015年8月22日 21:39 ]

J1第2S第8節最終日 湘南2―1川崎F

(8月22日 BMWス)
 湘南が前節6位で並んでいた川崎Fに2―1で逆転勝ちを収め、ついに今季最高の4位に浮上した。

 開始早々の前半1分に相手FW大久保に先制ゴールを決められたが、後半11分にFW藤田のゴールで追いつくと、同31分には3分前に途中出場したばかりのFWアリソンがMF古林の右クロスを冷静に頭で決めて逆転。その後は川崎Fに攻め込まれる場面も多くあったが、後半ロスタイムに相手DF井川の決定的なシュートを防ぐなど、GK秋元の再三のビッグセーブもあってしのぎ切った。

 アリソンは「私に与えられた時間がどれぐらいあるか分からないが、最善を尽くしてチームの勝利に貢献したいと思っていた。コバショー(古林)の素晴らしいクロスのおかげで点が取れた。感謝している」と興奮気味。秋元は「(開始早々の失点にも)皆そこで下を向かずに切り換えてやって追いついた。そこから我慢できるところは我慢して、自分たちの得意なカウンターで点が取れて良かったです」と話し、再三のビッグセーブには「本当に捨て身で読んで、それがたまたまコーナーになってくれた。でも、皆が走った結果なので、皆の力だと思う」と胸を張った。

 11年ぶりのJ1復帰となった2010年は1年で降格し、再び這い上がった13年も1年で降格。だが、今季は今までとは違う。残り9試合。秋元は「1試合も無駄にできないし、1つでも上の順位にいけるようにチーム一丸となって戦う」と語気を強めた。

続きを表示

2015年8月22日のニュース