×

槙野 リベロで広島討ち!那須出場停止で左から中央へスライド歓迎

[ 2015年7月17日 07:48 ]

3バックの中央へスライドする可能性が浮上した槙野(左)

 19戦無敗の浦和の日本代表DF槙野が、真夏の“センター試験”だ。15日の山形戦で警告2枚で退場となった3バック中央の那須が、中3日で迎える19日の広島戦(埼玉)に出場停止となった。この日の練習中にはペトロヴィッチ監督、森脇と緊急の3者会談。代表では4バックの中央を任される槙野が、3バックの左から中央へスライドする可能性が浮上した。

 守備の要を欠いた浦和が取る選択肢は3つ。元日本代表の永田が代役を務めるのが通例だが、那須が出場停止となった6月3日の柏戦で起用されて3失点と守備が崩壊しており不安がある。代案は槙野が中央に移動して岡本が左に入るか、ボランチ阿部が最終ラインに下がる2択となる。「僕も真ん中はできるんでね」と槙野は話しており、異例の起用法も歓迎だ。

 浦和はJ1記録の21戦無敗にあと2と迫っている。第2ステージ首位に立つ広島と相まみえる次戦は自身、そしてチームにとっても正念場。8月2日開幕の東アジア杯でも活躍が期待される槙野が、違いを見せつける。

続きを表示

2015年7月17日のニュース