×

永井&川又 代表コンビが強烈2発!名古屋、三冠王者に逆転勝ち

[ 2015年7月16日 13:15 ]

<名古屋・G大阪>後半4分、永井(左)はゴールを決め、ガックリのG大阪DFを背にガッツポーズ

J1第2ステージ第2節 名古屋3-2G大阪

(7月15日 パロ瑞穂)
 ホームで簡単に引き下がれない。昨年の三冠王者を相手に、前半で0―2。敗色ムードがピッチに漂う中、名古屋の代表コンビがG大阪に強烈な2発をたたきこんだ。

 運動量で圧倒し、後半4分にビッグチャンスが訪れる。ゴール前の混戦から永井がヘッドで落とし、闘莉王が再びスペースへ抜けた永井にパス。冷静にDFの間を抜き、ゴール右スミへ流し込んだ。「(失点の)原因をつくっていたので、とにかく取り返したかった」。6月7日の新潟戦以来のゴールで反撃の体勢を整えると、流れは名古屋に傾く。同30分に闘莉王が自ら得たPKをゲット。ついに試合を振り出しに戻した。

 もちろん、もう一人の現役代表も黙っていない。36分、永井が高い位置でボールを奪い、DFの裏へ抜けた川又へラストパス。新潟時代の同僚、GK東口の裏をかくシュートで、痛快な逆転劇を完結させた。

 「前節に負けていたので、とにかく勝ちたかった。(第2ステージは)本当に上位、そして優勝を狙っているので」

 ヒーローの顔を殊勲の汗が流れ落ちる。ハリルホジッチ監督の公式戦初戦となったシンガポール戦(6月16日)で、永井は出番なし、川又は招集すらされなかった。ともに予備登録メンバー入りした東アジア杯では、エースとして期待される両ストライカー。逆襲の夏が始まった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月16日のニュース