×

FC東京・太田が2アシスト 「東京は任せろ」武藤との約束果たす

[ 2015年7月16日 05:30 ]

<FC東京・新潟>後半、FKから直接ゴールを狙うFC東京・太田

J1第2ステージ第2節 FC東京3-1新潟

(7月15日 味スタ)
 FC東京は15日、ホームで新潟と対戦し3―1で勝った。日本代表DF太田宏介(27)が前半9分に左足クロスで先制弾をアシストすると、後半33分にも左CKから3点目をお膳立て。今季のアシスト数を自己最高だった昨季に並ぶ10に伸ばしチームに第2ステージ初勝利をもたらした。

 武藤よ、あとは俺に任せろ!太田がそう言わんばかりの活躍を見せた。まずは前半9分。「空いたスペースにうまく走り込んでくれた」と東に正確なグラウンダーの左足クロスを送り先制点をアシスト。さらに後半33分には「今年何点も取ってる形」と、左CKからDF森重の頭に合わせた。後半ロスタイムにPKから失点を喫し「失点は余計」と悔しがったが、第2ステージ初勝利を挙げ「チームが一つになった結果」と喜んだ。

 この2アシストで、今季のアシスト数をリーグトップとなる10に伸ばした。昨季自己最高の10アシストを記録し、ベスト11にも選出。日本代表にも定着した今季は、シーズン半ばにして早くも自己記録に並んだ。残念ながら、Jリーグには得点王はあってもアシストのタイトルはない。太田も「あれば最高ですけど」と前置きし、「シーズンが終わったときに自己満足で終われるように」と冗談交じりにアシスト王の座を奪うことを誓った。

 プライベートでも仲の良かったエースFW武藤がマインツに移籍した。太田は武藤がドイツに旅立ったその日、可愛い後輩にこうメッセージを送った。「東京は任せろ!」。くしくもこの日は、武藤の23歳の誕生日。2アシストは武藤への祝砲、約束を果たす活躍だった。

 東アジア杯の予備登録メンバーにも順当に選出。日本代表での活躍にもますます期待が懸かる。「スーパーな活躍をしてアシスト数を増やしていきたい」。日本屈指のレフティーが、武藤が去ったチームを引っ張っていく。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月16日のニュース