×

川澄 リオ五輪金メダル宣言「米国選手の気持ち分かった」

[ 2015年7月14日 05:30 ]

リオデジャネイロ五輪での金メダル獲得を宣言した川澄(中央)

 女子W杯カナダ大会で準優勝したなでしこジャパンのMF川澄奈穂美(29=INAC神戸)が16年リオデジャネイロ五輪でのリベンジを誓った。13日に都内のホテルで行われたサッカーくじの収益を財源とするtoto助成金交付式に出席。壇上で「リオ五輪でメンバーに選ばれるように。金メダルを獲れるように頑張ります」と宣言した。

 前回の11年W杯ドイツ大会では、スタメンに抜てきされた準決勝のスウェーデン戦で2得点すると、決勝の米国戦でも2試合連続先発。延長を含む120分間走り続け、初優勝に貢献した。その後はなでしこの主軸として12年ロンドン五輪の銀メダル獲得も支えた。しかし、今回は米国との決勝戦で大儀見の得点をアシストしながらも、前半途中に菅沢との交代を命じられるなど、絶対的存在にはなり得なかった。

 試合後の景色は4年前と違った。「2位になって表彰台を見て、4年前の米国選手の気持ちが分かった」。すでに12日のなでしこリーグ岡山湯郷戦に出場。リオで頂点に立つためにさらなる成長を目指し、走り続ける。

続きを表示

2015年7月14日のニュース