×

J2京都 ついに和田監督解任 後任には前J2愛媛監督・石丸ヘッド

[ 2015年7月10日 16:30 ]

 J2京都は10日、成績不振により今季就任した和田昌裕監督(50)を解任し、後任監督に石丸清隆ヘッドコーチ(41)が就任すると発表した。石丸新監督は今月12日に行われるJ2第23節・長崎戦(長崎)が初指揮となる。

 かつてJ1神戸で監督を務めたこともある和田監督はタイ・プレミアリーグのチョンブリを率いた昨季、同リーグの年間最優秀監督に選出され、今季から京都の監督に就任。だが、ここまで6勝4分け12敗で22チーム中18位に低迷し、J3の2位チームとの入れ替え戦に回る21位とは勝ち点3差、J3へ自動降格となる最下位の22位とも同6差に迫られ、J1昇格を目標に掲げたチームがJ3降格の危機に直面している。

 8日にホームで行われた徳島戦に0―1で敗れた後、自身の進退について「クラブの判断に委ねている」と話していた和田監督はクラブを通じて「皆さまの期待に応えることができず、このような結果になりましたことを大変申し訳なく思っています。今後は石丸監督のもと、チームが一丸となり、目標達成へ向けて頑張って頂きたいと思いますし、ぜひ皆さまもチームとともに、最後まで一緒に闘ってほしいと思います」とコメント。

 昨季まで2年間J2愛媛監督を務めた経験のある石丸新監督は「今、チームは苦しい状況ではありますが、京都サンガF.C.を応援してくださっている全ての皆さまのために、選手・スタッフが一丸となり、残りのシーズンを全力で闘っていきます。今後も変わらないご声援をよろしくお願いいたします」と決意を表明している。

続きを表示

2015年7月10日のニュース