×

長友 両サイドやる!5月、ハリル監督からの打診に即答

[ 2015年6月3日 05:50 ]

イタリアから帰国した長友は成田空港でファンに囲まれる

日本代表欧州組合宿2日目

(6月2日 千葉県内)
 3日からの日本代表合宿合流に向けてイタリアから帰国したDF長友佑都(28=インテル・ミラノ)が両サイドバックでの出場に意欲を見せた。

 今季は右太腿肉離れなど度重なる故障に苦しみ、所属クラブではリーグ14試合出場。不本意なシーズンを過ごす中、両サイドバックや攻撃的MFなど、複数ポジションをこなしたことは収穫だった。5月にミラノで本田とともにハリルホジッチ監督と会食した際には「右もできるのか?」と確認され「できます」と即答。左サイドには攻撃的な太田ら成長株がいるだけに、長友が右サイドをこなせればオプションは増える。

 リーグ終盤は定位置を奪回して、ラスト2試合はフル出場。イラク、シンガポール戦に向けて調子は上向いている。「ここまで試合に出られないシーズンはなかった。プロ入り後は順調過ぎたし、どこか気持ち的に“ふわり”とした部分もあった。それに気付けとサッカーの神様に言われたのだと思う。28歳で若くない。サッカー人生がいつ終わるか分からないし、後悔しないようにもっとストイックにやりたい」。代名詞のストイックさに磨きをかけ、両サイドでの臨戦態勢を整える。

続きを表示

2015年6月3日のニュース