×

佐々木監督、白星にも「まだまだ」 鮫島途中出場のワケは…

[ 2015年5月28日 21:41 ]

<日本・イタリア>途中交代した澤(左)とタッチする佐々木監督

キリンチャレンジカップ2015 日本1―0イタリア

(5月28日 南長野運動公園総合球技場)
 W杯カナダ大会前のテストマッチを24日のニュージーランド戦と連勝で締めくくったなでしこジャパン。試合後、佐々木監督が本番への思いを口にした。

 「非常に均衡したゲーム。緊張感のある中で、2試合ともできた。課題もあるが、ワールドカップにつなげる意味では勝ちきれたのは良かった」

 この日のスタメンは4年前のW杯ドイツ大会決勝の米国戦で先発したメンバー9人が名を連ねた。新しい選手はFW大儀見(米国戦は途中出場)と左サイドバックのDF宇津木だけだったが、その2人のアシストとゴールで得点が生まれた。

 一方で4年前の米国戦では左サイドバックで先発したDF鮫島は後半17分からの途中出場で左MFに入った。その狙いを指揮官は「チャンスメーカーとして起用するのはどうだろうと。きのう後半戦でもゴールを挙げていた。もっともっとそのサイドを使い切れれば良かった」と説明した。

 連覇の懸かるW杯カナダ大会。日本は6月8日の初戦でスイスと対戦する。「まだまだだが、応援を糧にカナダへ行って一丸となって頑張ってきたい」と言葉に力を込めていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月28日のニュース