×

霜田技術委員長「嘉人は呼ぶにあたって何の問題もなかった」

[ 2015年5月7日 18:20 ]

日本代表候補合宿メンバー発表

 日本サッカー協会は7日、今月12日、13日に千葉県内で行う日本代表候補合宿に参加するメンバー28選手を発表。川崎Fの大久保嘉人(32)が昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会以来約1年ぶりに復帰した。

 現在、欧州視察中で不在のバヒド・ハリルホジッチ監督(62)に代わって取材に応じた霜田正浩技術委員長(48)は大久保について「嘉人はチームでも結果を出している。呼ぶにあたって何の問題もなかった」と今季リーグ戦で7得点をマークしているベテランの復帰について説明。史上初の3年連続Jリーグ得点王を狙う大久保が、結果で代表復帰を引き寄せた。

 また、今季リーグ戦8試合2得点ながらU―22日本代表からの“飛び級”で選出されたFW浅野拓磨(20=広島)や今季リーグ戦5試合1得点のFW杉本健勇(22=川崎F)ら若手を含む7選手が初招集されたことについては「監督が欧州に行く前にラージグループを絞っていた。1試合終わるごとにパフォーマンス、コンディションを監督に報告した。最終的には監督がGOサインを出した選手」とし、ハリルホジッチ監督主導で選出した選手であることを強調した。

続きを表示

2015年5月7日のニュース