×

清水テコ入れも実らず公式戦7連敗…J2降格圏16位転落

[ 2015年4月19日 05:30 ]

<清水・名古屋>名古屋の永井(左)と競り合う村田

J1第1S第6節 清水1―3名古屋

(4月18日 パロ瑞穂)
 清水は敵地で名古屋に1―3で敗戦。公式戦7連敗となり、J2降格圏の16位に転落した。

 テコ入れも実らなかった。前節12日のG大阪戦(アイスタ)からスタメン4人を変更し、DFラインには出場停止明けのヤコヴィッチ、河井を起用。右サイドハーフには、ここまでリーグ5戦全てに先発していたMF村田ではなく、MF枝村が今季初先発。昨季半年間、期限付き移籍した相手に成長を見せるべく、前半15分には中盤でボールを奪い左サイドに展開。ゴール前に駆け上がり、こちらも久々の先発となったFWウタカの折り返しを右足で合わせ、チーム初シュートを放った。

 だが、守備時に両ウイングバックがDFラインまで下がり、5バックになる相手を崩せない。後半開始からMF村田、FWデュークを投入。同22分にはFW長沢を送り込んだ。すると、同44分にMF村田が今季初ゴールを挙げたものの、及ばなかった。

 大榎監督が今季のテーマに掲げる守備も崩壊。前半6分にあっさり先制を許すと、その後も果敢に攻め上がるサイド攻撃を止められない。中央でも相手の縦へのスルーパスを怖がり、プレスが掛からず日本代表コンビのFW永井、FW川又に被弾。G大阪戦に続く3失点と課題を残した。

 これで公式戦7連敗。試合後はアウェーのゴール裏を埋め尽くしたサポーターからブーイングを浴びた。次こそ、立ち直るきっかけをつかむ。

 ▼大榎監督 立ち上がりから押し込まれて主導権を握られた。なかなかペースをつくれなかった。3失点してしまって課題をクリアできなかった。いいところが出せなかった。全て私の責任。

続きを表示

2015年4月19日のニュース