×

鳥栖“3冠王者”叩いて開幕連勝だ!GK林「2トップ止める」

[ 2015年3月14日 05:30 ]

昨季3冠のG大阪を止めると意気込む鳥栖のGK林

 J1の第2節は14日、各地で行われ、鳥栖はG大阪をホームで迎え撃つ。全体練習後、入念にセービング練習を行ったGK林は「上を目指すなら、こんなところで負けてはいられない」と意気込んだ。相手は昨季3冠のG大阪だが、有利なホームで勝ち点3は譲れない。

 G大阪の危険な攻撃陣にどう対処するかが、勝敗の鍵を握る。特に、宇佐美、パトリックの2トップはJ屈指の破壊力。7日のFC東京との開幕戦は2―2と引き分けたが、この両FWは1ゴールずつ挙げている。それでも林は「決定機をつくられたとしても“最後だけは止める”と割り切ってやればいい」とゴールを死守する構えだ。

 2トップへのパスの供給源を断つことも重要。ボランチで日本代表MF遠藤と相対するMF藤田は「嫌な相手だけれど、そこ(遠藤)を抑えつつ2トップに仕事をさせないこと。注目されている相手にどれだけやれるか。勝ちきれば勢いに乗れる」とイメージを描いていた。今季の鳥栖を占うホワイトデー決戦。3冠王者を叩き、開幕2連勝となる“白星”をもぎ取る。 

続きを表示

2015年3月14日のニュース