×

磐田“カミック”開幕OK!別調整から合流「腰の痛み出なかった」

[ 2015年3月6日 07:40 ]

開幕戦の先発が濃厚となったJ2磐田GKカミンスキー

 “カミック”開幕OK!先月28日の名古屋との非公開練習試合で腰を痛め、別調整が続いていた磐田GKカミンスキーが5日、合流。フルメニューをこなし「痛みは出なかった。いいスタートを切りたい」と8日のホーム北九州戦を見据えた。

 ポーランドからの新戦力は、来日も今回が初めて。愛称のカミックもチーム内に浸透し、「戦術面、テクニック面でいい準備ができている」と手応えを示す。鹿児島キャンプ中の試合では主力組に入っており、体調が回復すれば先発濃厚。「(GKには)落ち着きが重要。名波監督がゲーム運びで求めていることを忠実にやりたい」と闘志を高めた。

 GKを始めたのは12歳。学校対クラブチームの試合で即席でGKを務めたPK戦で数本をセーブし、「反応の速さ」に才能を見いだした相手のFCオミヤンキの監督から入団をスカウトされた。日本との縁は深く、14歳の時に日本の人気マンガ「キャプテン翼」に出合い、憧れは登場人物のGKベンジ(若林源三)に。「5人のシュートを止められる。アメージング!」と笑う。

 今季の目標は失点を昨季から20以上減らすこと。磐田は昨季リーグ42戦でワースト7位タイの55失点。被シュート数が5番目に少なかった点を踏まえると、GKのセーブに期する声も大きい。昨季J2優勝の湘南の失点数は25、2位の松本は35。「42戦で30~35くらいにしたい」。長いシーズンを見据え、青い瞳を輝かせた。

続きを表示

2015年3月6日のニュース