×

佐々木監督、W杯Vメンバー結集 澤選落には“ノーコメント”

[ 2015年2月13日 18:24 ]

アルガルベ杯メンバーを発表し、記者の質問に応える佐々木監督

「なでしこジャパン」メンバー発表 3・4開幕 アルガルベ杯

(2月13日)
 佐々木監督は「コンディションを見た上でのベストメンバー」という22人を選出した。このうち4年前のW杯優勝メンバーは実に16人。経験豊富な選手を軸にした陣容で、6月開幕の大舞台へ仕上げの段階に入る。

 若手を積極起用した昨年の仁川アジア大会は決勝で北朝鮮に完敗。世代交代は思うように進まなかった。反対に、国際舞台で際立ったのが常連組の変わらないたくましさ。佐々木監督はW杯連覇に向け、再び実力者を結集させた。

 エースの大儀見や司令塔の宮間ら、チームの骨格は不動だろう。ただ、今回の招集選手は全員に出場機会が与えられる見込みで、昨秋のカナダ遠征で活躍した永里や川村には主力を脅かすアピールが期待される。

 一方、前回W杯で最優秀選手に輝いたベテランの澤はメンバー外で、W杯の代表入りへ厳しい立場に追い込まれた。最近のプレーに対し、衰えを指摘する声もある。代名詞の背番号10は空位とされたものの、佐々木監督は「一選手だけにコメントするのはフェアじゃない」と話し、澤を特別視しない姿勢を示した。

続きを表示

2015年2月13日のニュース