×

新潟退団の田中亜土夢 フィンランドリーグ6連覇中のヘルシンキ入り

[ 2015年2月10日 15:39 ]

 J1新潟は10日、昨季まで在籍していたMF田中亜土夢(27)がフィンランドリーグ6連覇中のヘルシンキに加入することが決定したと発表した。すでにフィンランドに渡り、正式契約を締結しているという。

 新潟県出身の田中は前橋育英高(群馬)から06年に新潟入りし、プロ9年間を新潟ひと筋にプレー。J1リーグ戦通算200試合に出場し、17得点をマークしている。昨季も33試合に出場し、2得点。今年1月3日にドイツ2部リーグのコトブスにテスト生として練習参加した後の同12日、「この冬、どうしても海外で挑戦してみたい」と新潟を電撃退団し、移籍先を探していた。

 田中はクラブを通じ、「このたび、HJKヘルシンキと正式契約をしました。チームとこの契約に携わっていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ヘルシンキから新たな一歩がはじまります。雪が降り、海があり、人の心にあたたかさがあるこの街は、新潟と似ているような気がして親近感が湧いています。この街のみなさんの優しさと僕を必要としてくれたチームの期待に応えるために、しっかりと結果を出して、勝利のためにがんばろうと、強く思っています」とコメントしている。

続きを表示

2015年2月10日のニュース