×

FC東京 太田、アギーレ前監督に「本当に感謝している」

[ 2015年2月4日 18:52 ]

 FC東京の日本代表DF太田宏介(27)が4日、午後練習後に報道陣に対応し、前日に解任が発表されたアギーレ前日本代表監督について語った。

 太田は岡田ジャパン時代の10年1月のイエメン戦で代表デビューを果たしたが、その後は選出を推す声が多い中、なかなか代表に招集されることはなかった。それでもJリーグで結果を出し続け、昨年10月にアギーレジャパンに初招集。同14日にシンガポールで行われたブラジル戦ではフル出場を果たし、今年1月のアジア杯メンバーにも選出された。

 それだけに「長い間代表の場に行けなくて、アギーレさんに呼ばれて試合にも出させてもらって、アジア杯のメンバーにも選んでもらって本当に感謝している。呼んでもらって自信もつながって、Jリーグでもそれを出せた。続投すると思っていたので残念です」と語った。

 アギーレ氏の印象については「選手からの信頼を厚かった。アジア杯では結果は出なかったけど、短い時間でこうもチームもひとつにできるんだなあと思った」と話し、今後については「僕自身はアジア杯で1分も試合に出ていない。信頼を勝ち取れなかった。1からじゃなくて、またゼロからJリーグでアピールしていかないといけない」と代表定着へ強い意気込みを語った。

続きを表示

2015年2月4日のニュース