×

前日1000m走で倒れちゃったけど…ラファエル、突破力で挽回

[ 2015年2月4日 11:17 ]

DFコルテース(左)を抜き去り果敢に攻撃を仕掛けるラファエル

 J1新潟は高知キャンプ第9日の3日、高知市春野総合運動公園陸上競技場で2部練習を行った。午後には今季初のシュート練習や3対3、10対10などの実戦練習を行い、FWラファエル(22)はスピードを生かした攻撃力を発揮。前日の1000メートル×10本でめまいで倒れたアクシデントを帳消しにする動きを見せた。

 ボールがあると、別人のようだった。ラファエルは、シュート練習でDFコルテースからのクロスを頭で合わせて2ゴール。3対3では、スピードを生かしてDFの裏に抜け出す機敏な動きを見せた。柳下監督が「ラファ(ラファエル)、スピードOK!」と絶賛したほどの存在感だった。

 ラファエルも「体もいい状態になってきた。いろいろなトレーニングをやって、やっと形になってきた」とご機嫌だ。キャンプ前半の持久系練習では精彩を欠き、1月31日の高知大との練習試合は出場させてもらえずにランニングをした。前日には走っている途中で倒れ、柳下監督から「子ども」と酷評もされた。

 走ることが「得意だったことは一度もない。1000メートル走ったのも初めて」と明かしたが「次の練習試合には出られるように、しっかりやっていきたい」と7日のアイゴッソ高知との練習試合出場を熱望する。柳下監督は「3対3は良かった。まだ、ゲームになると動けない。どれだけボールを受ける動きをできるか。それにいつ気づくか」とくぎを刺すのも忘れなかったが、新「10」番が着実に調子を上げていることは確かだ。

続きを表示

2015年2月4日のニュース