×

ファン選出 ルーニーが14年イングランド代表最優秀選手に

[ 2015年1月9日 12:08 ]

ファンの選ぶイングランド代表年間最優秀選手に選ばれたマンチェスター・ユナイテッドのFWルーニー(AP)

 イングランドサッカー協会(FA)は8日、ファン投票でイングランド代表の14年最優秀選手に主将を務めるウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)が選出されたと発表した。ルーニーは27%の得票率で、2位ダニー・ウェルベック(アーセナル)の11%、3位ラヒーム・スターリングの7%を大きく上まわった。

 08年、09年に続き3度目の選出を果たしたルーニーは「年間最優秀選手に選ばれてうれしいし、光栄に思う。投票してくれたみんなにお礼を言いたい」と喜んだ。また、「(この賞は)チームメイト、コーチ、スタッフのサポートなしにはありえなかった」と代表関係者にも感謝の言葉を贈った。

 ルーニーは昨年13試合で8得点を記録。14年W杯ブラジル大会では1次リーグで敗退したが、大会後に代表を引退した前主将スティーブン・ジェラードの後任に任命されると、その後の試合でも得点を挙げるなど同代表をけん引している。

 U―21代表の最優秀選手には、リーグ戦8得点を決めているサイド・ベラヒーノ(ウェストブロミッジ)が選ばれ、2位にはリーグ戦7得点を決めているハリー・ケイン(トットナム)がつけた。女子のイングランド代表最優秀選手にはトニー・ドゥガン(マンチェスター・シティー)が選ばれた。

続きを表示

2015年1月9日のニュース