×

本田 決めて獲る連続MVP!前回1得点だけで不満の受賞

[ 2014年12月30日 05:30 ]

バレー形式の練習で勝利し、抱き合って喜ぶ(左から)乾、本田、西川

サッカー日本代表 合宿スタート

 アジア杯史上初の2大会連続MVPを獲得する。28日に帰国したばかりのFW本田は日が暮れて寒さが肌に染みる時間帯にもかかわらず、練習では短いパンツを着用。練習後は無言だったが、軽快な動きで状態の良さを印象付けた。

 4年前から強い決意を秘めていた大会が、いよいよ幕を開ける。11年アジア杯。MVPを受賞したが「優勝の喜びとプレーはセパレート。できたら、あんまりプレーのことを聞かないでほしい」と1得点に終わった自身に納得はできなかった。だからこそ「次の大会では自分が優勝させたと言えるように」と連覇だけではなく個人の結果も追求していくつもりだ。MVPが選定された84年以降、受賞者は8人いるが2回獲得した選手はいない。2大会連続となれば、さらに価値が高い。

 27日にバンコクで開催したサッカースクールで子供たちに「大きな夢を持つことが第一。もしかしたら無理なんじゃないかという目標を子供の頃に掲げる」ことの重要性を説いた。本田自身、18年W杯ロシア大会優勝という目標はブレていない。壮大な夢を加速させるためにもチームと個人で2冠を獲得し、再びアジアの頂点に立つ。 

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月30日のニュース