×

磐田 名波新監督就任を発表!未経験者では異例の3年4カ月契約

[ 2014年9月26日 05:30 ]

磐田の新監督となった名波浩氏

 J2で3位の磐田はペリクレス・シャムスカ監督(48)を解任し、後任にOBで元日本代表の名波浩氏(41)が就任することを25日、正式発表した。コーチ陣の交代はない。関係者によると、監督未経験者では異例の3年4カ月の長期契約で、J1で安定した成績の残せるチームづくりがテーマとなる。26日に一般公開される初練習に臨む予定。初采配は28日ホーム愛媛戦となる。

 磐田は残り9節でJ1自動昇格圏の2位・松本とは勝ち点8差。今季目標に掲げた優勝の可能性が消滅したことでシーズン途中での監督交代に踏み切った。クラブ幹部は「予想以上の重症。中長期でクラブの再生を考えた。3~5年スパンで考えた時に、磐田のDNAを持っている人の方がプラス」と説明。司令塔として黄金期を支えたレジェンドに再建を託す。

 チームはこの日、約10分間のミーティングを実施。高比良社長、加藤GMも出席する中、シャムスカ監督からイレブンに解任の報告と最後のあいさつが行われた。直後の非公開練習は鈴木秀人ヘッドコーチが指揮。名波新監督は練習後に行われたスタッフミーティングに参加して、所信表明を行った。

続きを表示

2014年9月26日のニュース