×

サプライズ招集ズバリ!イタリア ザザ初ゴールで白星発進

[ 2014年9月11日 05:30 ]

ノルウェー戦で代表初得点となる先制ゴールを決めチームメイトから祝福を受けるイタリア代表FWザザ(中央)(AP)

 欧州選手権予選は9日に各地で8試合が行われ、前回大会準優勝のH組イタリアはノルウェーを2―0と撃破。FWシモーネ・ザザ(23=サッスオーロ)が代表2戦目で初得点となる先制ゴールを決め、77年ぶりに敵地でノルウェーを破った。W杯ブラジル大会3位のA組オランダはチェコに1―2で敗れた。

 サプライズ招集のザザが代表初ゴールで白星発進の原動力となった。ハイプレスを仕掛けてきたノルウェーの守備をドリブルで崩し、前半17分にはペナルティーエリア内で強引に仕掛けて左足シュート。相手に当たり軌道を変えたボールはゴール左隅へ吸い込まれた。

 昨季セリエA初昇格の弱小クラブ、サッスオーロで33試合9得点を挙げ残留に貢献。ザザを共同保有するユベントスのコンテ監督の目に留まり、同監督の代表監督就任と同時に招集された。代表デビューとなった4日の親善試合オランダ戦でもPK獲得の活躍を見せたザザは「これからも呼ばれ続けるために頑張らないと」と笑顔。スキンヘッド&ひげ面は23歳には見えないが、バロテッリ(リバプール)を招集外としたコンテ監督は「完成されたモダンなFW。勝利に貪欲で学習に意欲的」と高く評価した。

続きを表示

2014年9月11日のニュース