×

チェルシー、ジエゴ・コスタを5年契約で獲得 移籍金56億円

[ 2014年7月16日 10:56 ]

チェルシーへの移籍が決まったスペイン代表FWジエゴ・コスタ(AP)

 イングランド・プレミアリーグ、チェルシーは15日、スペイン代表FWジエゴ・コスタ(25)を同国リーガ・エスパニョーラのアトレチコ・マドリードから5年契約で獲得したと発表した。英BBC放送によると、移籍金は約3200万ポンド(約55億7千万円)。来週からチームに合流する。

 ジエゴ・コスタはチェルシーの公式サイトを通じて、「素晴らしい監督やチームメートともに、イングランドでスタートできることにすごく興奮している。育ててくれたアトレティコの全員に感謝したい。素晴らしい日々だった。これからは新しい冒険が始まる。チェルシーで多くのトロフィーを勝ち取りたい」と抱負を語った。

 ブラジル出身のジエゴ・コスタは、07年1月にAマドリードに加入。セルタなどへの期限付き移籍後、09年夏にバリャドリードへ移籍した。しかし、翌年夏にはAマドリードが買い戻し条項を行使したため、古巣に復帰。昨季はリーグ戦27得点を記録し、18季ぶりのリーグ優勝に貢献し、欧州チャンピオンズリーグでも9試合で8得点を挙げて、決勝へ導いた。

 スペイン国籍を取得していた同選手は、13年10月スペイン代表を選択。14年W杯ブラジル大会でスペイン代表メンバーに選出されるが、2試合でスタメン出場を果たすも無得点に終わり、同国代表も1次リーグ敗退を喫した。

続きを表示

2014年7月16日のニュース