×

世界一にクローゼ「団結力素晴らしかった」ボアテング「言葉で表せない」

[ 2014年7月14日 09:14 ]

24年ぶり4度目の優勝を飾り、トロフィーを手に喜ぶドイツ代表イレブン(ゲッティ)

W杯ブラジル大会決勝 ドイツ1―0アルゼンチン

(7月13日 リオデジャネイロ)
 ▼ノイアー ここに立っていない選手も一致団結して戦った。けがをした選手も、ブラジルに来られなかった選手もいた。彼らもチャンピオンだ。チームが最優先。自分のプレーで助けたかった。

 ▼ミュラー 何て言ったらいいのか分からない。信じられない。ゲッツェが決めてくれてよかった。大会前の合宿から素晴らしいチームだと思っていた。

 ▼フンメルス 体が疲れ切っているのもあって、まだ(優勝の現実を)把握できていない感じ。チームとして一丸となっていなければ、W杯優勝は無理。うちは非常にバランスの取れた出来を見せたし、運も少しあったと思う。

 ▼クローゼ 団結力は素晴らしかった。(後半43分に交代で)マリオ(ゲッツェ)が投入される前に彼に「おまえが点を決める気がする」と話した。だからマリオが決めてとてもうれしい。

 ▼ボアテング 言葉で表せない。W杯をドイツに持って帰ることができるのは本当にうれしい。全員が限界まで力を出そうとした。うちのほうが、体力があった。

 ▼シュバインシュタイガー 信じられないほどの出来をチームは見せた。それにベンチのみんなが一体となって熱かった。あんな体験は初めて。ものすごいパワーを与えてくれた。(共同)

続きを表示

2014年7月14日のニュース