×

大宮 元韓国代表FWチョ・ヨンチョルがカタール移籍 横浜FC、新潟にも在籍

[ 2014年7月8日 18:09 ]

 J1大宮は8日、元韓国代表FWチョ・ヨンチョル(25)がカタール・スターリーグのカタールSCに完全移籍することが決定したと発表した。

 チョ・ヨンチョルは韓国の蔚山鶴城高に在学中だった2007年に当時J1だった横浜FC入り。19歳だった08年には北京五輪メンバーにも選出された。09年にJ1新潟へ移籍後、持ち前のスピードとドリブルを武器にブレークし、10年には29試合11得点の数字をマーク。12年から大宮に移籍していた。通算成績はJ1が164試合25得点、J2が24試合1得点。

 クラブを通じ、「大宮アルディージャを愛する皆さま、2年半もの間、沢山の熱いご声援、ご支援を頂き、ありがとうございました。カタールに行っても、皆さまの事は決して忘れません。私にとっても、苦渋の決断でしたが、サッカー選手として、より多くの経験をしたかったため、今回の移籍を決断しました。この移籍を皆さまに認めてもらう為にも、必ずカタールでも活躍できるよう、一生懸命努力したいと思います」とコメント。

 すでに2日にチームメートに別れを告げ、同日離日している。それだけに、「最後に、スケジュールの関係でアルディージャのファン・サポーターの皆さまに直接挨拶をすることが出来ず申し訳ありませんでした。今まで応援して頂き本当にありがとうございました」と謝罪も。明るく人懐っこい性格で、新潟移籍後に猛勉強した日本語も堪能。誰からも愛された“ヨン様”らしいラストメッセージとなった。

続きを表示

2014年7月8日のニュース