×

ブラジル 守備的MF3人の布陣試す ドイツは自信「対応できる」

[ 2014年7月8日 08:44 ]

ブラジル戦に向けて練習するドイツの選手たち(AP)

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は8日午後5時(日本時間9日午前5時)、ベロオリゾンテでブラジル―ドイツの準決勝が行われる。7日は両チームが最終調整し、公式記者会見を行った。

 6度目の優勝を狙うブラジルはリオデジャネイロ近郊の拠点で練習した。ブラジル連盟の公式サイトによると、戦術確認の練習ではパウリーニョ、ルイス・グスタボ、フェルナンジーニョと3人の守備的MFを並べる布陣を試し、エースのネイマールを欠く一戦へ最良の策を探った。スコラリ監督は「高い目標を持ち、弱点を克服してここまで来た。決勝で戦うために計画を進めてきた」と大事な一戦を見据え「ドイツは攻撃陣も守備陣も強い。だが相手にかかわらず、自分たちのプレーをすることが大事。そうすればドイツも困るはずだ」と語った。

 ドイツは試合会場で全選手が参加して練習した。パス回しなど冒頭15分のみが公開されたが、ほどよい緊張感を漂わせて決戦に備えた。レーブ監督は「勝って決勝に行くために両チームが持ち味を出し、難しい試合になるはずだが、相手がどんな布陣で来ても対応できる」と自信をにじませた。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月8日のニュース