×

コロンビア43歳第2GKモンドラゴン 日本戦で最年長出場記録更新も

[ 2014年6月22日 09:10 ]

24日の日本戦で先発出場する可能性が出てきたコロンビアGKモンドラゴン

W杯1次リーグC組 コロンビア―日本

(6月24日 クイアバ)
 コロンビア代表のGKモンドラゴン(43)が、24日の日本戦で大記録を達成する可能性が出てきた。コロンビアは既に1次リーグ突破が決定し、同国の地元紙エル・ティエンポはペケルマン監督が主力を休ませると予想。ゴールマウスには第2GKのモンドラゴンが入る可能性が高いと報じた。

 21日に43歳を迎えたモンドラゴンは出場が実現すれば、94年米国大会でカメルーン代表FWロジェ・ミラが樹立したW杯最年長出場記録42歳39日を更新する。ガラタサライやケルンなど欧州でも長くにわたってプレーし、代表でも94年、98年のW杯に出場。既に同国の伝説的GKだ。今大会では精神的な柱としてチームに君臨。ブラジル入り後は右アキレス腱痛でしばらく別メニューを続けていたが、チームに合流しており出場する可能性は高いという。

 モンドラゴンは同紙に「出場するか分からないが、出場したら勝つために試合をするだけ」とコメント。勝って大記録に花を添える強い意気込みを見せているだけに、日本にとっては厄介な相手となりそうだ。

続きを表示

2014年6月22日のニュース