×

ベルギー交代策ズバズバ!途中出場フェライニ逆転口火弾

[ 2014年6月19日 05:30 ]

アルジェリア戦で同点ゴールを決め喜ぶベルギー代表MFフェライニ(AP)

W杯1次リーグH組 ベルギー2―1アルジェリア

(6月17日 ベロオリゾンテ)
 赤い悪魔が3大会ぶりのW杯で、早くも今大会6度目の逆転劇を演じた。ベルギーはアルジェリアに2―1で勝利。途中出場ながら同点ゴールを決めたフェライニは「僕は常々、ベンチ(控え選手層)が違いを生むと言っているし、きょうは再びそれを証明できたね」と胸を張った。
【試合結果 ベルギー代表 メンバー H組順位表&日程】

 試合を通じてボール支配率65%と圧倒したが、前半は相手の堅い守備に苦戦。逆にPKを決められリードを許した。流れを変えたいウィルモッツ監督は、後半開始からスピードのあるメルテンスを投入。さらに19歳のオリジ、フェライニと立て続けに送り出した。すると後半25分、クロスにフェライニがゴール前に飛び出し、1メートル94の長身を生かした打点の高いヘディングで同点弾。同35分には速攻からメルテンスが決勝弾と、切ったカードが見事にはまった。

 戦前の予想でフェライニはトップ下での先発が有力だった。しかしフタを開けてみればベンチスタート。そして積極的に前線まで駆け上がり、値千金の一発を決めた。格下相手に星を落とせば「迷采配」の批判は免れなかったウィルモッツ監督は「うちにはいい交代選手がいる。23人全員を、全面的に信頼しているよ」と得意顔だった。

 昨年9月、移籍金2750万ポンド(約43億円=当時)でエバートンからマンチェスターUに移ったが、移籍後は無得点とくすぶった。トレードマークのアフロヘア以上のインパクトを残し「きょうはベンチを温めた選手も、W杯でビッグになれる選手ばかりだよ」とベンチ一丸サッカーを宣言した。

 ▽マルアン・フェライニ 1987年11月22日、ベルギー・エテルベーク生まれの26歳。複数のユースチームを渡り歩き、06年にSリエージュでプロデビュー。08年にベルギー人として史上最高の移籍金1850万ユーロでエバートンに移籍し、昨年9月からマンチェスターUに所属。代表では07年2月7日のチェコ戦でデビュー。08年北京五輪では4位入賞に貢献した。A代表通算51試合9得点。1メートル94、85キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

2014年6月19日のニュース