×

本田「サプライズ起こす」ブラジル日本人学校へ5選手がメッセージ

[ 2014年6月12日 06:42 ]

日本人学校に本田からメッセージの映像が寄せられた

 日本代表に関するイベントが行われたサンパウロの日本総領事館公邸と日本人学校では本田や香川、岡崎ら日本代表5選手から届けられたビデオメッセージが流された。

 岡崎はブラジル在住の日系人に関して「100年前に海外に出てきてリスペクトされる存在になったことは誇らしい。サムライスピリットを持って頑張りたい」と決意を新たにした。

 1908年に移民の受け入れが開始され過酷な待遇や労働に耐えながらも農業などで成功を収めた。現在では約160万人の日系ブラジル人が在住。「ボン・ジア(おはよう)」とポルトガル語を交えてあいさつした香川も「皆さんはいろいろな分野で活躍されていることを聞きました。僕もマンチェスターUで日本人として戦っている」と異国の地で認められた日系ブラジル人の偉業を称え「最後まで突き進みたい」と決勝進出をあらためて誓った。

 本田は「サプライズを起こす」と何度も口にしているフレーズで今大会の躍進を宣言。長谷部は「ブラジル代表の次に日本を応援してくれると思う。喜んでもらえるようなプレーをしたい」と意気込んだ。

続きを表示

2014年6月12日のニュース