×

【オシムの提言2】予想できた香川復活 本大会のキーマンに

[ 2014年6月11日 10:20 ]

スポニチ本紙のインタビューに答えるオシム氏
Photo By スポニチ

 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(73)が自宅のあるサラエボで10日、スポニチ本紙の独占インタビューに答え、W杯を戦うザックジャパンへアドバイスを送った。

【日本代表メンバー W杯日程】

 ザンビア戦の本田の2点目は、クロスに対して横からスライディングして決めるイングランドやドイツの典型的なゴールだ。攻撃の選手は点を決めればホッとする。しかし、本田にとってW杯本大会は厳しい大会になることは間違いない。相手は必ず本田をガッチリと抑えにくるからだ。攻撃の中心選手は自由にプレーできることはあまりないし、この3試合は「自由に動けないこと」に慣れるためにも良かったのではないか。ただ、本田一人が日本代表ではなく、彼に全てがかかっているのではない。

 香川の復活は予想できた。ドルトムントに残らずマンUへ移籍し、高額な報酬を得る代わりに出場機会が少なくなり、自分のプレーができなくなっていた。以前のコンディションを取り戻すために高い代償を払ったが、そういうことを知るいい経験になった。1年間を無駄にしたが、その分をW杯でアピールしたいと心に秘めて、一生懸命やっているのが見て取れる。本大会ではキーマンになる可能性はある。

続きを表示

2014年6月11日のニュース