×

札幌 罵声&ペットボトル投げサポーターを無期限入場禁止に

[ 2014年6月6日 22:04 ]

5月31日の札幌―福岡で、後半ロスタイム、同点ゴールを決めて喜ぶ、札幌DFパウロン

 J2札幌は6日、5月31日に札幌厚別公園競技場で開催されたJ2第16節・福岡戦でトラブルを起こしたサポーターに対し、無期限の入場禁止の処分を下したと発表した。

 試合終了後、出場選手全員がホーム側のゴール裏へ挨拶に行った際、札幌のサポーター1人により選手への罵声、観客に水をまく行為(女児に水がかかる)、ボトルを観客席に投げつけ、そのボトルが観客にあたる行為が発生。その直後に現場で運営担当が注意を呼びかけたが、そのサポーターは罵声を続けたという。なお、ボトルが当たった女児には怪我はなかったとしている。

 この行為に対しクラブは「Jリーグ統一禁止事項ならびに試合運営管理規程により禁止されている行為であり、セキュリティ上、危険且つ重大な行為である為、Jリーグにて定める試合運営基準ならびに試合運営規程に準じ処分を決定」したと経緯を説明。

 また「このような行為が絶対に起こらないよう、クラブスタッフ・警備スタッフの見直しを行うと共に、公式ホームページ、場内放送やマッチディプログラムなどで禁止行為の再徹底を促し、安全で快適なスタジアム観戦環境確立に努めて参ります」と再発防止に努めることを誓い、「今回のトラブルについて、たくさんのサポーターの皆様ならびにクラブに関わるクラブパートナーの皆様に大変不快な思いをさせてしまったことを心から深くお詫び申し上げますと謝罪した。

続きを表示

2014年6月6日のニュース