×

J3金沢DF保崎が3戦出場停止 相手選手に差別的発言

[ 2014年5月30日 15:19 ]

 Jリーグは30日、J3金沢のDF保崎淳(ほざき・すなお=27)を3試合の出場停止処分にしたと発表した。出場停止となるのは、6月1日の藤枝戦(石川西部)、8日の盛岡戦(盛岡南)、14日のU―22選抜戦(石川西部)の3試合。

 保崎は5月24日に行われたJ3第13節・金沢―町田戦(石川西部)において、相手選手に対し差別的な発言を行ったという。

 Jリーグはマッチコミッショナーから報告を受け、規律委員会で検証した結果、同選手の発言は、「差別―人種、肌の色、性別、言語、宗教、又は出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言又は行為により、個人あるいは団体の尊厳を害した場合」に相当すると判断。本来ならば5試合の出場停止処分を科すところだが、同選手に反省がみられることや、試合終了後に同選手から相手選手へ謝罪があったこと、金沢からクラブとして町田に対して謝罪があったことなどから情状酌量の余地があると判断し、3試合の出場停止処分となった。

 また保崎が所属する金沢には、裁定委員会に諮問した結果、村井満チェアマンからけん責(始末書提出)が与えられた。

続きを表示

2014年5月30日のニュース