×

クラブ年収はレアルの5分の1 シメオネ監督がアトレチコを変えた

[ 2014年5月26日 11:03 ]

<Rマドリード・Aマドリード>指示を出すシメオネ監督

欧州チャンピオンズリーグ決勝 Aマドリード1―4Rマドリード

(5月24日 エスタディオ・ダ・ルス(ポルトガル・リスボン))
 初優勝まで、あと2分だった。5分あったロスタイムの3分目に同点に追い付かれて逆転負け。Aマドリードのシメオネ監督は「悲しくはないが、ほろ苦さはある。人生と同じ。いい時も悪い時もある」と潔く負けを認めた。前半36分にCKを足場にゴディンが先制。宿敵の猛攻に耐えたが最後の最後に力尽きた。

 賭けは裏目に出た。右太腿負傷を抱えるスペイン代表FWジエゴ・コスタが先発出場したが前半9分で交代。指揮官は「私の責任。間違いだったが自分が判断したこと」とかばった。

 クラブ年収は約1億2000万ユーロ(約170億円)でRマドリードの約5分の1。経済力、戦力の格差を11年に就任したシメオネ監督の指導による堅守、団結力、ハードワークで埋めた。今季準々決勝でバルセロナを破る快進撃で40季ぶりに決勝進出。国内リーグではバルセロナ、Rマドリードの2強を下して18季ぶりの優勝を果たした。2冠はならなかったが、アルゼンチン人監督は「この負けからもっと強くなる。来季も相手をいらつかせたい」と前を向いた。

続きを表示

2014年5月26日のニュース