×

4年前はサポートメンバー…酒井高「自分の100%をぶつけたい」

[ 2014年5月12日 17:05 ]

日本代表に選出されたシュツットガルトの酒井高(手前)

W杯日本代表メンバー発表

 W杯ブラジル大会に臨む日本代表に選出されたDF酒井高徳(23=シュツットガルト)が12日、古巣のJ1新潟を通じて喜びのコメントを発表。「日の丸を背負って、日本代表として、新潟代表として、“酒井高徳”らしくやっていきたいです」と意気込んだ。

 「一言で言うとホッとしました。こっちでシーズンを通して懸命にやってきて、選ばれなくても悔いはないと思っていましたが、いざ発表の瞬間は本当にドキドキしていました」と心境を明かした酒井高。代表選出の一報は知り合いからの電話だったという。

 10年南アフリカ大会はMF香川真司(25=マンチェスターU)らとともにサポートメンバーとして帯同。4年後の今回、晴れてW杯切符をつかんだ。「『4年後は自分がこの舞台にいる』と決めて必死にやってきたので、つかめたことにホッとする思いと、嬉しさがあります」と喜び、「ワールドカップで特定のどのチーム、どの選手と戦いたいという気持ちは特にありませんが、どことやるのであっても、自分の100%をぶつけたいと思っていますし、日本が目標とする優勝のために、どのチームとの対戦もとても楽しみです」と1カ月後の本大会への意欲を明かした。

続きを表示

2014年5月12日のニュース