×

憲剛 逆転W杯へ猛アピール!値千金同点アシスト 暫定3位浮上

[ 2014年4月12日 05:30 ]

<川崎F・柏>同点ゴールを決めた山本(下)に抱きつく大久保

Jリーグ・第7節 川崎F1―1柏

(4月11日 等々力)
 1試合が行われ、川崎Fは柏と1―1で引き分けた。逆転でのW杯メンバー入りを狙うMF中村憲剛(33)が後半28分に絶妙なスルーパスで、MF山本真希(26)の同点弾をアシスト。立ち上がりに先制を許す厳しい展開の中、故障者続出のチームを救い、4戦負けなしで暫定3位に浮上した。12日には8試合が行われる。

 相手が密集するゴール前で、中村がわずかなスペースを突いた。0―1の後半28分、中央でボールを受けると、絶妙なスルーパス。走り込んだ山本の右足弾を演出した。「いいタイミングで(山本)真希が走ってくれたので出すだけだった」と振り返ったが、森谷からの速いパスをトラップする技術、山本のスピードを落とさないパスセンスと“らしさ”が凝縮されたアシスト。レナト、小林、大島、森島ら主力4人が離脱する厳しい台所事情のチームを救った。

 得点ランク首位タイの大久保はファウル覚悟の相手に苦戦して不発。自己最多のリーグ5試合連続弾は逃したが、ドリブルでDF2人を置き去りにするなど切れ味は健在だった。中村と大久保はいずれも7~9日の日本代表候補合宿の招集は見送られたものの、日本協会関係者によると、佐藤、中沢、闘莉王らとともに大枠55人の中に名前はある。5月12日のW杯メンバー発表まで1カ月。大久保は「まだ1カ月あるのでチャンスはある」と訴え、ブラジル切符につながると信じている。

続きを表示

2014年4月12日のニュース