×

本田、先発復帰濃厚!「持ってる」男の必勝アイテムも届く

[ 2014年1月25日 08:31 ]

本田を扱った24日付の現地紙

 ACミランの日本代表MF本田圭佑(27)が26日に敵地で行われるカリアリとのリーグ戦で公式戦2試合ぶりに先発復帰することが濃厚となった。24日付の地元各紙がそろって2列目での先発を予想。トップ下、右サイドなどポジションは分かれたが、最近2試合で評価を落としているだけに、信頼を取り戻すためにも勝負の一戦となる。

 カリアリ戦を2日後に控えた24日、本田は冒頭公開された練習でボール回しなどで軽快な動きを見せた。この日の主要地元紙は「Honda」の文字が並んだ。いずれも4―2―3―1の布陣でガゼッタ・デロ・スポルトとトゥット・スポルトの両紙は本田を2列目中央のトップ下、コリエレ・デロ・スポルト紙は2列目の右サイドと予想。うち2紙はロビーニョを外しており、予想通りになれば本田は元ブラジル代表FWを控えに追いやって公式戦2試合ぶりに先発することになる。

 本田は新天地でのデビューを飾った12日のセリエA・サッスオーロ戦でポスト直撃のシュートを放ち、初先発した15日のイタリア杯スペツィア戦では初得点を記録。最高の滑り出しを見せた。しかし、19日のベローナとのリーグ戦で不発に終わると評価は一転。地元各紙の採点でこぞってチーム最低点をつけられた。22日のイタリア杯ウディネーゼ戦で10分足らずの出場に終わり、トゥット・スポルト紙は「存在感が感じられなかった」と酷評。イタリアではメディアの論調が采配を左右する傾向もあるだけに信頼回復は急務となる。

 吉報がある。関係者によれば、本田をミンティアのCMに起用するアサヒフードアンドヘルスケア社が近くミラノにミンティアを大量に送ることが判明。本田はCSKAモスクワ時代にもミント味のタブレットを愛用した。慣れ親しんだ“必勝アイテム”は大きな支えとなるに違いない。

 コリエレ・デロ・スポルト紙がミラノの街をスーツ姿で歩く本田の写真を掲載し「かつてカッサーノ(元イタリア代表FW、現パルマ)が住んでいた家を視察していた」と報じるなど注目度は健在。人気を一過性にしないためにもミンティア同様ピリッとしたプレーを見せ、CMの決めゼリフでもある「俺は持ってる」ことを証明したい。

続きを表示

2014年1月25日のニュース