×

長友が今季5点目!本田から刺激、2桁得点「もちろん狙う」

[ 2014年1月15日 05:30 ]

キエボ戦の前半、同点ゴールを決めドヤ顔のの長友(共同)

セリエA・第19節 インテル・ミラノ1―1キエーボ

(1月13日)
 ACミラン入りしたMF本田圭佑(27)から刺激を受けるインテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(27)が、左MFでフル出場したキエーボ戦で今季5得点目を決めた。

 前半12分、右からの折り返しに右足を振り抜いた。直後にもネットを揺らすが、これは微妙な判定のオフサイド。惜しくも勝ち越し弾は逃したが、攻撃的な動き、切れは圧倒的な存在感を放っていた。

 日本代表で主戦場とする左SBよりも1列前のポジション。ゴールに近づいたことで、今季は得点能力が開花している。「得点感覚というのは今までの自分は持っていなかった。自分の想像以上の場所にいけると確信している」と長友。Jリーグ時代も経験ない2桁得点にも「もちろん狙っていきます」と力強い。

 得点量産は盟友の存在とも無縁ではない。本田のデビュー戦も当然、チェック。「刺激になってる」と言う。さらに現在、英語を駆使している本田に「そこも彼と話しましたけどね。“英語で通じる選手がミランは多いから”と言ってたけど長くイタリアでプレーするなら、イタリア語はやっぱり習得しないといけないんじゃないかな」。“先輩”として忠告も忘れなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月15日のニュース