×

富山第一「最高の決勝に」 星稜「勝って夢実現させたい」

[ 2014年1月12日 19:01 ]

決勝に向けた練習でシュートを放つ星稜・仲谷

 全国高校サッカー選手権は13日午後2時5分から東京・国立競技場で決勝が行われる。2大会連続25度目の出場となる富山第一と15大会連続24度目出場の星稜(石川)がともに初優勝をかけ、史上初の北陸勢対決に臨む。両校は12日、東京都内で最終調整した。

 富山第一の主将・大塚は「(13日の)試合が終わったら全ての感情が出ると思う。相手は隣県のライバル校なので、最高の決勝にしたい」と笑顔。星稜の主将・寺村は「流れの中で決めたい。勝って夢を実現させたい」と日本代表の本田(ACミラン)ら先輩が果たせなかった日本一を誓った。

 富山、石川県勢ともに初の決勝進出。得点王争いは富山第一の渡辺が4得点で神戸弘陵(兵庫)の長谷川とともにトップに立つ。星稜は寺村と仲谷が2得点。

 2020年東京五輪のメーンスタジアムとして改築工事に入るため、首都圏開催となった第55回大会から決勝の舞台となった現在の国立競技場で最後の開催となる。

 ▼富山第一・大塚一朗監督の話 相手の良さを消して、自分たちの良さを出したい。押し込まれてもカウンターで点を取る準備はしている。富山県で初の優勝を狙いたい。

 ▼星稜・河崎護監督の話 力まずに臨んでほしい。優勝を意識しすぎると、結果が逆に出る。何度も狙えるチャンスではないので、持っているものを全てぶつけてほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月12日のニュース