×

ミラノ到着の本田 伊メディア大きく扱う ザック監督の話も

[ 2014年1月5日 21:15 ]

ACミラン入りのためイタリア・ミラノのマルペンサ空港に到着、大勢の報道陣ら関係者に囲まれる本田圭佑

 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)ACミランに加入する日本代表MF本田圭佑がミラノに着いて一夜明けた5日、地元メディアは大きく扱った。

 ガゼッタ・デロ・スポルト紙は見開き2ページで特集。多くの報道陣が集まった到着の様子を「早くもナカタ(中田英寿)やカズ・ミウラ(三浦知良)のような過去のビッグネームと同レベルに達した」と報じ、セリエAに挑んだ日本の先輩たちに劣らない注目度を伝えた。

 同紙は日本代表のザッケローニ監督のインタビューも掲載。「ミランにとってもいい補強。彼には強さと技術と耐久力に加え、強い人間性がある。とても日本人的だが、サッカーの面では日本人離れしている」との評価だ。

 クラブでうまくやれるかとの質問に同監督は「彼なら大丈夫。厳しい状況に身を置くことがワールドカップ(W杯)へ向けた好材料になる。戦術理解などの面でもっと進歩すると思う。これが終着点ではなく、始まりだ」と期待した。

 伊スカイスポーツは空港での映像を何度も放映。本田の代理人が「彼のプロ意識と真面目さ、人間性については保証できる」と話したことなどを伝えた。

続きを表示

2014年1月5日のニュース