×

マンU 香川“ライバル”が決勝点!3発快勝でリーグ戦2連勝

[ 2013年12月22日 02:38 ]

ウェストハム戦でゴールを決め喜ぶマンチェスター・ユナイテッドのMFヤヌザイ(右)

 プレミアリーグ第17節は21日に各地で行われ、日本代表MF香川が所属するマンチェスター・ユナイテッドはホームでウェストハムと対戦。香川とポジション争いを繰り広げている18歳のヤヌザイが左MFで先発すると、前半36分に決勝点を決めるなど躍動し、3―1の勝利に貢献した。香川はベンチ入りしたが、出番はなかった。

 オランダ代表FWファンペルシーやベルギー代表MFフェライニなど多くのケガ人を抱えるマンチェスターUだったが、この試合は18日のストーク・シティー戦を欠場したイングランド代表FWルーニーが復帰しトップ下で先発フル出場。前半27分にはイングランド代表FWウェルベックの先制ゴールをアシストするなど攻撃陣をけん引。

 勢いに乗るマンUは同36分、ヤヌザイが左サイドへ流れたFWウェルベックとのワンツーからエリア内へ侵入。相手DFを鮮やかなフェイントで交わすと右足で正確にゴールへと流し込み貴重な追加点。

 後半に入っても順調な試合運びを見せていたマンUだったが、同9分にウェルベックが負傷し途中交代を余儀なくされる。それでも同27分、ヤヌザイに代わって投入されたイングランド代表MFヤングが、ルーニーからのパスを左サイドで受け右足でネットを揺らし試合を決定づける3点目を奪った。

 マンUはその後1点を失うも3―1で勝利しリーグ戦2連勝。香川と左MFでのポジションを争うヤヌザイとヤングがゴールを奪うなど活躍した。体調不良からも回復し復調をアピールしたい香川だったが、18日のリーグ杯準々決勝ストーク・シティー戦に続き出番なしに終わった。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月22日のニュース