×

V2の森保監督万感「選手たちに感謝」「ブレずにチーム作り出来た」

[ 2013年12月7日 18:37 ]

J1最終節 広島2―0鹿島

(12月7日 カシマ)
 広島は、アウェーで鹿島に2―0で勝利。横浜が敗れたため連覇を達成した森保監督は「選手たちに感謝したい」と万感の表情。

 今季は3連敗も喫するなど、苦しいチーム状態を乗り越えての快挙に「苦しいときこそ力を合わせて一丸となれた」とし「選手、スタッフが常にハードワークした結果」と称賛した。

 優勝のかかったアウェーでの最終節で2―0と快勝したことには「重圧はあったが、選手がこれまでやってきた事を信じて思い切って出来た」と満足げな表情。

 チーム規模は大きいとは言えず、毎年のように主力選手が引き抜かれながらも結果を出し続ける要因は「チーム全体が方向性を持った結果。ブレずにチーム作りが出来た」と話した。

 引退を表明し、後半ロスタイムに出場したMF中島については「出場機会がない状況でも、黒子に徹してチームを支えてくれた」と称え「選手が2―0、3―0にして出場させてあげようと頑張った」と、チーム全員から慕われていたことを明かした。

 天皇杯での2冠にむけては「全部出し尽くしたから、まずは一度休みたい」と笑顔を見せながらも「リセットして優勝へ頑張りたい」と意欲を語った。

続きを表示

2013年12月7日のニュース