×

岡崎は3カ国とも警戒「あそこに入ったら嫌だなと思っていたら…」

[ 2013年12月7日 10:49 ]

ニュルンベルク戦の前半、攻め込むマインツの岡崎

 来年6月12日に開幕するW杯ブラジル大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が6日(日本時間7日未明)、ブラジルのサルバドル近郊コスタドサウイペで行われ、日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシャと同じC組に決まった。

 最新のFIFAランキングではコロンビア4位、ギリシャ12位、コートジボワール17位と、3カ国とも日本の48位を上回っている。しかしW杯16強の経験があるのは日本とコロンビアのみ。コートジボワール、ギリシャとも出場した過去2大会はいずれも1次リーグで敗退しており、実績では日本は見劣りしていない。

 マインツの日本代表FW岡崎は、同日に行われたニュルンベルク戦の試合前に抽選会の結果を確認。「あそこに入ったら嫌だなと思っていたら、コロンビアとコートジボワールの組に入った。強い2チームだと思うし、ギリシャも癖がある」と警戒した。対戦相手が決まって「モチベーションがすごく上がっている」という岡崎。「自分たちの方がチャレンジャー」と挑戦者精神を強調し、1次リーグ突破へ日本代表に必要なものを問われると「団結力だと思います」と力を込めた。

 また、ニュルンベルクのMF清武は、コロンビアとコートジボワールについて「フィジカルが強いチーム」と印象を語り、「そういう相手に自分たちがどう戦っていくのかが大事」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月7日のニュース