×

岡ちゃん 9年ぶりV王手の横浜を電撃激励!

[ 2013年12月6日 05:30 ]

元日本代表監督岡田武史氏が横浜のクラブハウスを電撃訪問

 優勝争いが最終節までもつれたJ1で横浜は7日、川崎Fとアウェーで対戦する。

 勝てば無条件で9年ぶりの優勝が決まる大一番を控えた5日は元日本代表監督で03、04年に指揮官として横浜を連覇に導いた岡田武史氏(57)が練習場を電撃訪問。岡田氏は「近くを通ったから」と偶然を装ったが、当時岡田氏のもとでコーチを務めていた樋口現監督らを激励。「ヤス(樋口監督)に“頑張って”と言った。(優勝を)決めてくれたら、また飯行こうぜという話をしました」と打ち明けた。

 チームは前節の新潟戦でまさかの敗戦。ホームでの優勝決定という大きなチャンスを逸した。この日の岡田氏はタイミングが合わずに日本代表で指導した中村、中沢らと顔を合わせることはなかったが、樋口監督は“恩師”の電撃訪問に「来られるとは思っていなかった。激励していただき力強いです」と最終戦への気持ちを新たにした。

 もちろん岡田氏とニアミスに終わった選手も気合十分だ。中村はこの日、全体練習後に試合2日前としては異例となるFKの特訓を敢行。「調子は最悪」と話したが「今度は自分が得点もゲームも決める気持ちでやる」と話し、引き分け以下ならV逸の可能性がある川崎F戦に向けて万全を期す構えだ。中沢も「マリノスが強かったと言われるように勝って終わりたい」と必勝を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月6日のニュース