×

エバートン、21年ぶりマンU本拠で勝利 サポーター熱狂「見たか、モイーズ」

[ 2013年12月5日 11:46 ]

<マンチェスターU0―1エバートン>今季4敗目で落胆の表情でピッチを後にするマンチェスターUのモイーズ監督

プレミアリーグ第14節 エバートン1―0マンチェスターU

(12月4日 マンチェスター)
 エバートンはマンチェスター・ユナイッテドの本拠地で21年ぶりの白星を挙げた。マルティネス監督は「ここで勝てていないという心理的な壁を越えなくてはならなかった。選手を誇りに思う」とたたえた。

 試合序盤は優位に展開するも、マンチェスターUのMF香川らのハードワークもあり、その後は互角の戦いが続いた。しかし、後半13分香川とDFラファエル・ダ・シウバが交代で退くと、状況は再びエバートンに傾く。すると、マルティネス監督はFWデウロフェウらを投入し、攻撃を強める。

 後半41分、FWルカクのクロスにファーに走りこんだDFオビエドが決勝点を奪った。ピンチではGKハワードを中心に防ぎ、相手シュートがポストやクロスバーに当たる幸運もあったが、逃げ切った。

 昨季まで指揮したマンチェスターU、モイーズ監督への見事な“恩返し”。サポーターは「見たか、デービッド・モイーズ」と大合唱で喜んだ。

続きを表示

2013年12月5日のニュース