×

引退試合飾った!吉田 故松田さんに捧ぐ有終弾

[ 2013年11月25日 05:30 ]

<神戸・熊本>場内を一周してサポーターに別れを告げる吉田

 J2最終節が24日、各地で行われ、ホームで熊本と対戦した神戸は現役を引退するFW吉田孝行(36)のゴールなどで3―0で勝利。優勝を決めているG大阪は主力不在で群馬とのアウェー戦を引き分けた。

【試合結果 J2順位表】

 山あり谷ありの19年のプロ生活の最後の最後にサッカーの神が舞い降りた。引退試合の吉田は後半22分から出場。ケガの影響からかミスもあった中で迎えた後半ロスタイム2分だった。完全にDFの裏に抜けたポポから優しいパスがプレゼントされると、左足で合わせゴールへと流し込んだ。

 直後に取りだしたのは「3」と書かれたヘアバンド。同級生でチームメートだった故・松田直樹さん(享年34)への思いを込めたパフォーマンスだった。「ゴールした時にしかやらないと決めていた。いつも一緒に戦っているつもりですから」。現役最後の得点を友とともに喜んだ。横浜フリューゲルスでプロ生活をはじめクラブ消滅を経験。その後もクラブを渡り歩く中、最後は地元・神戸で選手生活を終えた。今後は指導者としてピッチに戻るつもりだ。

 この日も1万8756人がノエスタに駆けつけた。クラブは今季から兵庫県全41自治体から支援を受ける体制を整えるなどし、本拠地で平均1万1000人以上の動員を確保した。J1復帰する来季、さらなる地元密着を推し進め常勝クラブを作り上げる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月25日のニュース