×

本田 ベルギー戦に勝算あり「なめてるヤツらをブッつぶす」

[ 2013年11月18日 05:30 ]

練習で軽快な動きを見せる本田(右)

 日本代表はオランダ戦から一夜明けた17日、ベルギーのゲンク市内で練習を行った。MF本田圭佑(27=CSKAモスクワ)は試合後のインタビューを除き、ベルギー入りしてから初めて口を開き、19日(日本時間20日早朝)にブリュッセルで行われるベルギー戦について言及。公言するW杯優勝へ向けて「なめているヤツらを一人一人ぶっつぶしていく」などと強気な言葉を並べた。

【日本代表メンバー 日程&結果】

 気温6度と底冷えする寒さの中、本田の口調は熱を帯びた。時折、笑顔を見せ、リラックスムードを漂わせた練習時と表情は一変。ベルギー戦まで2日と迫る中、取材エリアで自ら報道陣に近づき、語り始めた。

 「(14日のコロンビアと)ベルギーの試合を見たので、こんな感じかなというイメージはある。簡単ではないけど勝算はある。あとはどれだけイメージ通りにいくか」

 ベルギーはFIFAランク5位。チェルシーのMFアザール(22)や、マンチェスターUのMFフェライニ(25)ら若手が台頭。W杯本大会のシードも獲得するなど最も勢いに乗っているチームの一つだが、本田の頭にはそれを上回る絵が描けている。

 「(FIFAランクは)意味がない。ベルギーも評価だけ高くて、歴史のある国ではない。オランダとは背負っているものが違う。そういう意味では日本と一緒。いい試合をしていてもコロンビアに(0―2で)負けたでしょ」

 相手をリスペクトしすぎない姿勢はいつも変わらない。どんな相手でも、立ちふさがる壁は乗り越えていくだけだ。

 「日本はチャレンジャーですから。なめているヤツらを一人一人ぶっつぶしていくだけ。なめられてるぐらいがいい。変に(香川)真司や(長友)佑都がビッグクラブにいるから、いい選手がいるのはバレバレですけど(笑い)」

 ベルギー戦。そして来年のW杯。“格上”と言われる相手を全て倒さなければ公言する優勝は見えて来ない。そのためには自身だけでなくチーム力の向上も不可欠。オランダ戦では新戦力の大迫、山口が結果を残した。

 「(大迫、山口は)いいですね。能力が高い。レギュラー争いも激しくなる。自分も安泰じゃない。しっかり結果を出している選手が出る。代表とは、そういう存在」

 定位置は守るものではなく、奪い取るもの。前回の10年W杯南アフリカ大会前の自身もそうだった。そして、今でも当時の気持ちを忘れていない。まずは同点ゴールを決めたオランダ戦に続き、ベルギー戦で結果を出す。本田はそのことに集中している。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月18日のニュース