×

内田 フル出場も3失点完敗…チェルシーに脱帽

[ 2013年10月24日 06:00 ]

チェルシー戦の後半、フェルナンドトレス(9)に2点目のゴールを許すシャルケの内田(右)

欧州CL1次リーグE組 シャルケ0―3チェルシー

(10月22日)
 22日に8試合が行われ、E組では日本代表DF内田篤人(25)のシャルケがホームでチェルシーに0―3で完敗し、同組2位に後退。内田は右サイドバックでフル出場した。
【1次リーグ】

 完敗に唇をかんだ。シャルケのDF内田は右サイドバックでフル出場。自身が持つ欧州CL本大会の日本人最多出場記録を19に更新したが、現在プレミアリーグ2位の強豪に0―3で敗れ「セットプレーで先に点を取られると…。前半のうちに追いつけなかったら厳しくなる」とうなだれた。

 前半5分にCKから失点。その後はホームの声援を受けて内田も積極的に攻めた。同26分にはボランチのノイシュテッターのロングパスに反応。スライディングしながらシュートを放った。枠を捉えられなかったが再三、裏への飛び出しを見せた。しかし、得点を奪えずに後半さらに2失点。「チェルシーは本当によく耐えた。前半終わった時は悪くないなと思った。でも点を取らせないからね。強いチームってなんか勝つじゃん、そうやって。勉強になります」と振り返った。

 1次リーグは半分の3試合を終えて2勝1敗。「やるからには負けたくないのはあるし。ここからっしょ」。準決勝まで勝ち上がった10~11年シーズンの再現へ。ザックジャパン不動の右サイドバックは、決勝トーナメント進出に前を向いた。

続きを表示

2013年10月24日のニュース