×

広島 シュート数で上回るも…首位から3位に後退

[ 2013年10月20日 06:00 ]

<横浜・広島>首位攻防戦に敗れた広島・佐藤(右から2人目)が厳しい表情を見せる

J1第29節 横浜1―0広島

(10月19日 日産ス)
 執念の猛攻も、1点が遠かった。広島が横浜との“天王山”に0―1で敗れ、わずか1節で首位から陥落。浦和にも抜かれて、3位に後退した。

 立ち上がりから何度も横浜ゴールに迫った。前半21分に石原が相手GKとの1対1、1点を追う後半18分にはミキッチのクロスから佐藤がヘディングシュートを放つなど再三チャンスをつくったものの、ことごとく横浜守備陣にはね返された。

 シュート数で上回ったように内容は互角以上だっただけに佐藤は「悪くても勝ち点1は取らないと」と悔しさありあり。決め切るには難しい体勢だったヘディングの場面を振り返り「引っ張られていた。頑張り損という感じもあるけど、ストライカーである以上(倒れて)ファウルをもらおうとするより、マークをはがして決めないと」と潔く零敗を受け入れた。

 首位・横浜とは勝ち点3差。上位2チームとの直接対決がない厳しい状況にも、佐藤は「サッカーは何が起こるか分からない。勝ち点を積み重ねていくだけ」と前を向いた。エースの言葉に象徴されるように、下を向く選手はいない。連覇を信じて、残り5試合を戦い抜く。

続きを表示

2013年10月20日のニュース