×

湘南社長が初の著書「崖っぷち社長の挑戦~湘南ベルマーレに懸ける夢」

[ 2013年10月15日 17:57 ]

J1湘南・眞壁潔社長の初めての著書「崖っぷち社長の挑戦」

 J1湘南・眞壁潔社長(51)の初めての著書「崖っぷち社長の挑戦 ~湘南ベルマーレに懸ける夢」(1575円)が23日に草思社より発売されることが15日、分かった。

 「崖っぷち社長の挑戦 ~湘南ベルマーレに懸ける夢」は、1999年のクラブ存続危機より、クラブ再建のために奮闘し、責任企業のない市民クラブとして新しいチャレンジを続けた日々や、「存続危機を乗り越えて」「理想のスポーツクラブ」「ベルマーレの現実と対策」「新たなビジネスモデルを切り拓く」「スポーツで街を一つに」といったテーマでオンリーワンのJクラブを目指す中、幾多の壁を乗り越えてきた経験を著した。

 眞壁社長は2000年から取締役として湘南入りし、2004年に社長に就任。湘南入り当初から現在に至るまで無給でクラブのために尽力し、類まれな行動力とウィットに富んだ温かい人柄は、長年に渡って選手や関係者の信頼を勝ち得て来た。

 スポンサー獲得のためには自ら先頭に立って動き、今春にはJ1で唯一空白だったユニホームの胸スポンサー獲得のため、お目当ての企業の社長を“アポなし”で突撃訪問。「眞壁社長に非常に情熱的なプレゼンテーションをいただいた」と先方のハートを見事にとらえ、スポンサー契約にこぎつけるなど武勇伝には事欠かない。

 そんな熱血名物社長が記した初の著書。サッカー関係者はもとより、サッカーに興味がない人にも人生の参考になるヒントがあるかもしれない。

続きを表示

2013年10月15日のニュース