×

広島 連覇へ2差接近!寿人ビューティフル17号

[ 2013年9月29日 06:00 ]

<鳥栖・広島>前半23分、先制ゴールを決める広島・佐藤

J1第27節 広島2―0鳥栖

(9月28日 ベアスタ)
 美しいゴールが、勝利につながった。広島は前半23分、佐藤がペナルティーエリア左手前へ、流れながらロングパスを受ける。難しく弾む球を、左足で振り切る。GKは反応できなかった。ボールは柔らかな弧を描き、ネットを揺らした。

 ストライカーは「自分の前に味方はいない。ゴールに直結するのが一番」と胸を張った。少年時代に見た、カズ(現J2横浜FC)がW杯予選で放ったシュートに憧れ、何度も練習してきた形という。「ゴールも勝ったこともうれしい。でも、優勝争いを勝ち抜くためにはもっとクオリティーを上げないと」。エースの目は、優勝だけを見据える。

 この先制点を守りきるべく、守備陣も鳥栖の猛攻をしのいだ。そして後半42分、佐藤と交代で出場した19歳の野津田が、値千金のPKを決めた。

 緊張する場面で若手がPKを蹴るとは、森保監督も考えていなかったという。だが「それもサンフレッチェの強さ。プレッシャーのかかる時に先輩たちが経験をさせてくれる」と喜んだ。首位とは勝ち点2差。大黒柱がけん引し、底上げも進む。2連覇へ、王者がギアを一段上げた。

続きを表示

2013年9月29日のニュース