×

メッシとアベックも!!ネイマール献身リーガ1号

[ 2013年9月26日 06:00 ]

<バルセロナ・Rソシエダード>メッシ(手前)と抱き合って喜ぶネイマール

リーガ・エスパニョーラ・第6節 バルセロナ4―1Rソシエダード

(9月25日)
 リーガ・エスパニョーラ第6節の4試合が24日に行われ、首位バルセロナはRソシエダードに4―1で快勝し、クラブタイ記録の開幕6連勝を飾った。新加入のブラジル代表FWネイマール(21)がリーグ戦初得点を挙げ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(26)の得点を演出して公式戦5試合連続アシストをマーク。また、Aマドリードはブラジル代表FWジエゴ・コスタ(24)の2得点などで2―1とオサスナに競り勝ち、こちらも連勝を6に伸ばした。

 ネイマールらしからぬ地味なゴールだった。前半5分、FWサンチェスの右クロスから、相手GKとDFが交錯してこぼれたボールが右足に当たってコロコロとゴールイン。悔しかったのかゴール内のボールを2度も蹴飛ばし「ボールは“泣きながら”ゴールに入ったよ。最高の形ではないが、リーグ初得点を決められてハッピーだ」と独特の表現で喜びを表した。

 今夏にサントスから加入し、公式戦9試合で2得点5アシスト。クラブ史上最高の移籍金5700万ユーロ(約76億円)に見合う実力を発揮しつつある。バルセロナ独特のスタイルに高い適応能力で溶け込み、左FWで6試合連続先発とレギュラーを獲得。懸念されたメッシとの相性も抜群で、この日も前半8分に左サイドの突破からクロスを上げ、メッシのダイビングヘッドでの得点を演出した。移籍会見時に「メッシを助けるために来た」と話していた通り、メッシのリーグ戦7点中3点をアシストしており、メッシは「ネイマールが来てくれてうれしい」とコメントしている。

 マルティノ新監督は「攻撃だけでなく、ボールを奪い返す仕事もしてくれる」と守備面を含めた献身的なプレーぶりを称賛した。ブラジル時代のトレードマークだった金髪のモヒカンヘアは開幕前にバッサリ切って、やんちゃな面は封印。「アシストも好きだけど、一番好きなのはチームを助けること」という“優等生”ネイマールが、メッシとの最強コンビでリーグ連覇を目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月26日のニュース